とにかく好きを詰め込む場所。

2・5次元を追いかける記録たち

ハイステ~勝者と敗者~感想

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」福岡2公演を観劇したのでその感想をまただらだらと!(観劇日は4/21ソワレ・4/23ソワレ)今回のハイステはIH予選で青葉城西高校に負けてしまうところでしたね。ちなみにハイステは前回の烏野復活から観劇しています。頂の景色はまだ観たことないです・・・観たい・・・。

 

f:id:ka0000:20170428231427j:image

 

前回は音駒との合宿と、対伊達高戦でしたが、今回は最初から最後までもうずっと試合でした!!ほんとすぐ始まるなって!OPの燕尾服姿の及川さんと、王様姿の影山がでてきたとき人形かと思いました、綺麗だし動かないし(笑)全体的にキーワードとして「セッターは指揮者みたい」「風」がメインとしてあって、「俺たちはちゃんとみんな強い」があげられるかな?と思ってます。「セッターは指揮者みたいだよな」的なことを漫画では烏養さんが割りとサラッと言ってるんですよね?それなのによくここまで全体的にその言葉だけでまとめられたなっておもいます(悪い意味ではなく)OPだけじゃなくて、試合中のシーンでも割りとセッターが指揮してるのが分かるし多いです。そこまで音楽会する?って1回目は正直思いましたけど、なんかOPもう1回みたいなって思うし、指揮してるときのセッター陣可愛いですよねなんといっても・・・。ちなみにわたしはハイステでスガさん推しになりました!漫画読んでる段階ではこの人!って決めるの難しいし迷っちゃうんですけど(結果:みんな好き)OPで各キャラが楽器を演奏してる風に紹介されるのかっこいい~~そしてみんな楽器似合う!あと思ったのは全体的に音駒2人は贅沢な使い方されてるな~~(笑)でした。なんといっても半分以上、女装ですから!黒尾が女装しててもごりごりの男なのも面白いけど、それでいて女性より女性らしい仕草してるのがおもしろいです、完璧(笑い)

 

楽しかったし、面白かったけどぶっちゃけ、どこみていいかわかんなかったのが正直な感想・・・。ずっと試合してるから、ずっと青城と烏野メンバーがステージ上にいるんですよね?+監督たちとか控え選手とか。必死で背番号追いました(笑)あと全体的に試合なのは分かるんですけど、中盤では「これはダンスミュージカル・・・?」って錯覚がはじまりました。ほんっとにそれくらいのダンス量。試合よりきつそうな印象。あとは影山と日向がめっちゃ飛ぶシーン(ワイヤー?ゴム?)はさすがにもう「いやいやすげえ・・・」って思いだけでしたね!!ワイヤー多かったよね日向・・ナチュラルに「おおぉ・・・」。前回の対伊達高戦でのラップも相当度肝抜かれたけど、今回のダンスの多さにも度肝抜かれた・・・。あと「風」ってワードがよくでてきて(夢の中での研磨とのやりとりとか)なんのこと??って最初めっちゃおもった(笑)烏野のめっちゃアップテンポのダンスに比べて青城は余裕のあるしなやかなダンスなんですよね・・・?(途中、布もって踊りだしたときは何事かと思いました)そういうところにも風なのかな?とか、うーん難しい。いや面白かったんだけど!!!それよりも驚いたことが多すぎて!!!(笑)最後の負けた瞬間のシーンとかは感動しました。結局スポーツ系は感動しやすくなってしまうので、勝っても負けても感動します。

 

驚いたことといえば、影山がトビウオのコスチュームで指揮しだしたときは笑いました。達成くんめっちゃ楽しそうなの!トビウオ着てるのに!全体的に苦しそうなシーンが多かったのですごく印象的、何回も観たい。今回初めてスガさんの試合での見せ場ですけど、最初の「1本きってくべー!」でつられて笑いました。ほんっとに笑顔が似合う可愛いスガさんそのもの。みんなとの接し方とか、すごく観てて笑顔になれる。指揮してるシーンもすごく楽しそうで可愛かった、嬉しかった。ああああ~~スガさんん(語彙力)スガさんといえばブロマイド2枚目の破壊力すごくなかったですか・・・?取り出した瞬間息をのみました。ほんとになんかもう推しとかじゃなくても手元に1枚置いておくことをお勧めいたします(?)ツッキーが所見でツッキーすぎて驚いたんですけど、今回セリフすくなかったような・・・?でもあのフェイントのシーンは、そうやって表現するのか!!と新鮮な驚きでした。1回目観劇から薄々気づいてたんだけど青城の松川と花巻がなぜか気になってめちゃくちゃ目で追いました(笑)!!ぶっちゃけハイキューで青城ってわたしの中で特別推すキャラいないんですよね(みんな魅力的で人気の多い学校ではあるんですけど好きなんですけどスミマセン・・・)花巻は単純に髪色が目立ってたから見つけやすかったからだと思うんですけど、松川松川ってなんで??って自分でも謎だったんですが、その理由がわかりました。パンフレットを見たんですが松川だけ膝のサポーターはめてないんですよね?そして立ち姿が本当に好み!!!好みの問題でしたタイプの問題(笑)青城ってみんな割とまっすぐ立つじゃないですか?目立ちすぎる個性ではないというか、そんな中で松川めっちゃ怠そう!!すっごい怠そう!!そういうのほんと好き・・・めっちゃ好き・・・おかげで2回目の観劇は松川ばっかりみてました。新たな推しができた気がします〜〜!!

 

ハイステってほんとみんなキャラクターそのもので観ててびっくりするよなー。アニメ観たとき、声に違和感覚えるときもあります(笑)ウシワカの影をちらつかせたってことは、白鳥沢やりますよね・・・?お願い!!そのまえにボクトさん達かな~~お願いだ見たい!

 

福岡ってこともあって、音駒2人の幕開けの会話も福岡ネタメインでしたね!めちゃくちゃ可愛い。研磨役の永田さんは親戚の方が観にきてたそうで、それも話してました。手を振る研磨が可愛い可愛い〜〜福岡千秋楽では裏でみんなが笑ってるっていちゃもんつけてた2人が可愛かった!あの2人は普段から仲良しだそうでとても微笑ましい全部ナチュラル。研磨と言えば、急に始まる青城のコントで矢巾に告白されてましたね(笑)断ってましたけど(笑)!あれ急に始まるの面白い・・・。あとカーテンコールの須賀さんと達成くんの挨拶も福岡美味しいものたくさんあるネタがメイン!あとは永田さんがお母さんが買ってきてくれた明太子を楽屋で食べてたよって話を聞いた達成くんが俺もらってないってすねるのも、それにあとであげるって答える永田さんも、それにた〜↑か〜↓と〜〜↑って笑顔でくねくねして言うの面白かったし可愛かった(笑)!!!なにあの可愛さ?!メインストーリーじゃないところの記憶の方がめっちゃ多い(笑)東京凱旋が始まったばかりですが最後まで怪我なく頑張って欲しいです〜!!(あわよくば次回作の発表早く欲しい)