とにかく好きを詰め込む場所。

2・5次元を追いかける記録たち

はじめに

唐突に、それはもう唐突に2.5次元に夢中になり追いかけ始め、せっかく色々なミュージカルや舞台を観てるのにそれを記録しないのは勿体無い!ということでそれはもう唐突にブログとして記録を残していこう!という流れで(半分勢い)作ったブログです。そこまで頻繁に観劇するわけでもない、文章を上手く書けるかも分からない比較的ゆるいものとなりますが、こうして記録することをお許し下さい(?)

 

まず、わたしは観劇歴はまだまだです。1年ほどなのでそこまで多くのものは観てません。2.5次元はテニミュを学生時代に友達から借りてハマッて観ていましたが、自分から観にいこうとまでは行かず・・・DVDで楽しんでた程度でした。ハマるきっかけは恐らく、「東京ワンピースタワー ライブアトラクション」ではないかと自分では思っています。(あやふや)というのも、少年漫画がずっと大好きでして、中でもワンピースはぐんを抜いて好きなのです。(波はある)ワンピースタワーのうわさは知っていましたが、なんせ地方在住なため、なかなか東京まで足を運ぶのが難しい。そしてそのころはあまり2.5次元に対して好印象!とまではいかなかったので・・・自分の推しが思ってたのと違ったら嫌だから!でも去年の春、キャストも話の内容も変わるということで、これはもう行くしかないといってきました。

 

結論:めっちゃ良かった めっちゃ好き

 

ワンピースタワーは声はアニメの声優さんの録音で、キャストは皆口パクで演技しているといった感じです。なので声とか口調には違和感を覚えるはずがありません。まあーーー何といってもキャストの皆さんめっちゃ似てるので・・・サンジくん実在したんだ、ほんとにタバコくわえて戦うんだとか訳の分からないことを考えながら帰ったのを覚えてます。(帰ってきてすぐ次のタワーの日取り決めました。)

 

そしてどっぷり2.5次元というジャンルに魅了されて、調べ始めるわけですね。どんなものがあるのか。テニミュでとまってしまってるんですから(初代~2代目)ワンピースタワーのキャストを基本的に追いかけてみてたんですけど、皆さんいろんな舞台やミュージカルに出演が決まるわけですね。そして興味を持ったのが「ミュージカル刀剣乱舞」そこがもうはじまりです。その頃丁度、とうらぶのポケット配信がされ始めて少したった頃で、友人にすすめられてし始めたんですが、それにまたはまってしまった・・・!!!とうらぶも好きになってしまい、どんどん刀ミュに行きたい熱が膨らみ始めた頃、加州清光役 佐藤流司さんと、石切丸役 崎山つばささんのツーショットをみたんです。もう衝撃でした。ここまで美しい人がいるのかと、ここまでキャラクターによせることが出来るのかと・・・!(この時点で刀ミュはまだ観た事ないのになぜかすっかりハマる)それからはもう、チケットを取るために必死になり、配信やDVDで刀ミュばっかり観てました。そこからわたしの観劇趣味がはじまりました。

 

といっても、基本は刀ミュを、そして好きな作品ハイステは地方でもやってくれるんでありがたいです。あとはペダステも配信で観たりしました。所詮はその程度・・・なのですが、せっかく楽しみが出来て楽しんでるわけなので記録に至ったという経緯です。とてもダラダラと書いてしまった感は否めませんが・・・!何か思い返したいときに役に立てば良いなと思った完璧自己満ブログです(重要)!